スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
目標:1年以内に!
転職します!!



以下、ただのグチです。
ただ思うがままに書いているので、
長いし、おもしろくないし、オチもない。。。
そもそも。
そういうこと勉強していない人でも大丈夫ですよ、
ってよく会社紹介で言えるよね。
たとえ、人事側とお偉いさんがそう思っていても、現場がほしいのは即戦力なわけ。
入る前と入った後のギャップはひどいよ。
1年目の時は、割り当てられた仕事も少なかったしあーこういう感じなのかって、ぐらいだったよ。
ひどい時はたまにあったけどね。
分からないなりに楽しいと感じることもあったし。


2年目になってからは楽しいと感じたことが一度もない。
それどころかつらいばっかり。
そもそも、1年目の時の私の教育係は、すでに会社を辞めることを決めてる放任主義な人だったし、
実際半年後には上司に辞める旨伝えていたわけで。
公表されたのは辞める1カ月前だけども。
(あれだけ有休取ったら誰だって気づくわな。)
そんな人が教育係で、成長するわけないじゃない。
聞けば良いって簡単に言うけどさ、
何を聞けば良いかさえ分かってないんだよ。
ああ、それってやらないといけなかったんですか、知らなかったです、の世界だよ?
確かに、人見知りだし、あんま質問とかできてなかったのは、自覚してますよ。
けど、ムリよ。いろいろ。
そんな状態で成長する人もいれば、こんな風にやる気なくす人もいるわけ。
だから平均して1年に20人くらい辞めちゃうんじゃないの?
仕事に耐え切れなくなった人と、仕事ができない人とでさ。
私後者ね。


んでもって、そんな成長まともにできてない状態で、
1年目の終わり頃に、教育係辞めるから、これあんたが担当ね、って。
バカ言うなよ。
前任者の人しか携わってなくて、実際何やってたかその人以外知らないものを、
そんな簡単に、担当にするの?
この1カ月で引き継ぎちゃんとしてねってさ。
有休取ってる人に対して、その他にも引き継ぐものがある人に対して、
0から教えてもらいたい私は、何から聞けば良いの?状態だよ。
つか、半年前には辞めるって伝えといたんならそれなりに引き継ぎ書作っとけよ、
作らせておけよ、って話なんだよね。
「私、文書書くの好きだから、必要なものは全部残ってるよ。」
の言葉を信じた私がバカだったのかなー。
残ってねーじゃん。
つか、あなたに分かる様に残したんじゃないの?
誰も分かんねーよ。
上の人間も上の人間で、こんなの誰にでもできるだろ、のスタンス。
ふざけるな。じゃあ、お前がやれよって思う私は絶対に間違っていない。
いきなり素人が20ユーザ以上任されるってどういう状況よ。
客は素人だと思ってないから好き放題言ってくるしさ。
こっちはその対応で手一杯。
でも、それぐらい対応できて当たり前のスタンス。
そのほかの仕事も割り当てられる。
自然と残業も増えるわな。
20時とか21時に会社出れた時なんて、「あ、今日は早く出れた。」って思えちゃうほどに。
おかしいよね。
控え目に残業時間入力してもさ、「次はないぞ」的なこと言われるしさ。
22時、23時くらいまで会社いるのが当たり前になってきてて、
肌は荒れていくし、体重は減っていないのに何かやつれた感じだし。
それでも「努力が足りない」とか「もっと頑張れ」、「もっと勉強しろ」ってさ。
どう努力すれば良いの?どう頑張れば良いの?どうやって勉強時間作れば良いの?
もはや家なんて食事・風呂・睡眠をするだけの場所だし。
私趣味何でしたっけ?の状態よ。
休日もなんだかんだで会社出てさ。
ちょっと時間あったら、家のことやって、そしたら自分が休む時間なんてほとんどなくてさ。
「独り身なんだから気楽でしょ」とか「時間あるでしょ」とかさ、
簡単に言わないでほしいよね。
こっちから言わせりゃ、「そっちは全部奥さんがやってくれるから良いよね。」って感じだよ。
こんな仕事してたら、一生独り身だよ。
「何で彼氏おらんの?」とか平気で聞いてくるその神経がまた腹が立つ。
どうやって恋愛モードになれっていうの?この状況で。
仕事が続いて、休日も出なきゃ間に合わなくて、んで、結局間に合わない状況で、
「お前も悪い」って言われて?
私、何を言われても傷つかない人ではないよ。
周りが口が強い人ばかりだから、それに合わせて頑張って強気でいるだけ。
そんで、たまに強気発言したら、
「これだからゆとりは」ってそういう扱い。
好きでゆとり世代になったんじゃないってーの。
ゆとり世代を作り出した、あなた達含めた当時の大人が悪いんじゃないの?
んでこういったこと言ったら、被害妄想だ、とか言われるんだよ。
腹立つー。


少しでもいいから、頑張ってるってことを認めてほしいって思うのは、
私のわがままなのかな。私の甘い考えでしかないのかな。



どちらにしろ、この現状にはもう耐えられません。
ということで、とうとう転職サイトに登録しました。
面談にも行きました。
できれば、この職種から離れたかったけど、
そういった方法の転職は難しいとの説明を受けたので、
残業の少ないこの職種ってことで希望を出してきました。
実際、開始したばかりだし、タイミングの問題もあるだろうし、
平日使えない以上、長期的な活動になっちゃうだろうし、
新卒でも就職難なこのご時世だし、
ってことですぐ決まるとは思っていません。
けど、少しでも希望を持ちたいです。
少しでもいいから今より普通の生活がしたいです。



長々ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
スポンサーサイト
【2012/03/11 01:14 】 | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<お引っ越し | ホーム | 免許更新>>
コメント
なんだか同じことを同じ時期に考えてるね。

とりあえず時間合わせて会いたいぞー!
【2012/03/12 22:04】 | URL | 娘 #-[ 編集] | page top↑
同じことを!?
意外かも。


確かにー!
会いたい!休みたいー!!
【2012/03/13 00:34】 | URL | 陽 #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://liebediary.blog74.fc2.com/tb.php/798-4bfc2afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
